google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

Feeling

自分へのプレゼント

 昨日は東日本大震災が起こった日でした。2011年のあの震災の日からもう15年。朝からその震災に関するニュースが放送されていました。あの日、私は仕事で東京にいました。地震が起こったとき、品川の近くにいたので、とにかく品川駅に行き、大騒動の中、ひたすら待ちました。でも奇跡的に、夕方に新幹線が動き、夜中になったものの、私は大阪まで帰ることができました。

 実はこの大震災の日が私の誕生日です。2011年以来、自分の誕生日をあまり言えなくなっています。この前の日曜日に長女のところへ行くと、「少し早いけど」と言いながら、かわいいブーケをプレゼントしてくれて、ランチもご馳走してくれました。今日、一人だったので、欲しかったシューズを自分のプレゼントにして、ローソンでシュークリームを買ってきました。

季節限定という言葉につられました
IMG_9234

 包装の写真をしっかり見ればわかったのに、実は中のクリームが、生クリームとイチゴジャムでした。私は生クリームがあまり好きじゃないんですよ。ただ半分くらいまでは、ジャムの酸味がほどよく、美味しいなあと思いながら食べられたんですが、残り半分は、ちょっとうんざりしながら食べました。ずっと前に次女が気に入った「抹茶シュークリーム」は本当に美味しかったので、復活してほしいです。

IMG_9235

 以前からスケッチャーズのスリップインシューズが気になっていて、「楽そうだなあ、欲しいなあ」と思っていました。でもスケッチャーズだと1万円以上はするので、ケチな私は思いきれなかったんです。でも今日は、誕生日プレゼントなんだからと、近くのシューズ店へ向かいました。

 そこは「靴のチヨダ」なんですが、世界一周に履いていったサンダルをそこで買いました。とても履きやすく、飛行機に乗るときに重宝しています。割と大きな店で、ブランド商品も置いてありスケッチャーズもあります。

 でもスケッチャーズへいく手前で見つけたのです。チヨダが出しているスリップインの「スパットシューズ」というのを。そして履いてみると、スケッチャーズとそれほど変わらなかったんですよ。なのに価格は半分以下。

 結局その安い「スパットシューズ」というのを買いました。でもいちいちしゃがみこまなくても履けるというのは、本当に楽です。

これを買いました 税込み5390円
IMG_9237

 まあ靴は消耗品なので、これで履きやすいままならOKだし、この後、今度こそスケッチャーズを買ってもよしかなと思っています。デザインは前に履いていたスニーカーと似ているので、気に入りました。

最近、連日投稿にアップアップしています。
モチベアップのために、下のアイコンをポチってくださったらうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

オリンピック、始まってた・・・

 今、テレビでミラノコルティナオリンピックのフィギュアスケートを見ながら書いています。先週末からかなり忙しくて、あまりニュースも気にしていなかったので、今日が開会式ということにも気づいていませんでした。

 フィギュアは団体戦で、りくりゅうペアがショートプログラムで最高得点を取りました。本当に素晴らしいとしか言えない演技でした。

 実は、このオリンピック期間はほとんどバンコクにいます。だからネットでしか日本選手の活躍を見られないのですが・・・。そういえば、東京オリンピックの時も、まだバンコクにいて、ずっとiPadばかり見ていました。

 夏のオリンピックにはタイのアスリートもたくさん参加していましたが、この冬のオリンピックはどうなんでしょうか。バンコクでテレビ放送はされているんでしょうか。でも雪を見たことのない人たちにとって、冬のスポーツはどんな感じなんでしょうね。

 さて全く話は変わりますが、最近続いてラーメンを食べました。自分で作ることはあるのですが、外食は、次女がいた5月頃に食べたのが最後かもしれません。でも久しぶりに食べた日本のラーメンはやっぱり美味しいと実感しました。

「草津塩元帥」の天然塩ラーメン煮卵トッピング(1060円)とギョーザ(380円)
IMG_8636

 あっさりしたスープに柚子が入っていて本当に美味しいです。麺はかなり細目ですが、硬めにゆでられていて、食べ応えがありました。

私の家の近くで「鶏塩白湯ラーメン煮卵トッピング」1260円
IMG_8655

 これはかなり濃厚なスープで、麺も太めでした。見た感じは少なそうなんですが、スープが濃厚のためか、お腹いっぱいになりました。

 さあ来週は、バンコクで大好きなクィッティオガイを食べようっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

成人式について、モロモロのこと

 まだ鼻と咳はでるものの、体調もマシになってきたので、午前中ジムのヨガレッスンに行きました。そのスポーツクラブは駅の近くなので、ふと見ると、振袖姿の女の子がグループで歩いていました。そう、今日は成人式だったんですね。

 2022年4月の民法改正で成人年齢が18歳に引き下げられ、一部の自治体は成人式の対象年齢も18歳に引き下げられたそうです。でも引き下げを行った自治体の多くで、不満が続出し、市長選の争点になることもあり、以前と同じ20歳の成人式に戻したところが増えているとか。

 18歳だと高校3年生となり、受験生が今の時期に成人式など不可能で、5月に行ったところがあるようです。でも5月に生まれて初めての振袖は、あまりに過酷です。振袖や帯自体がかなり重いのに、美容院での着付けだと、帯の下にタオルを2,3枚巻くんですよね。私の時は、綿を入れられました。
 
 それに高校卒業したての5月は、学生でも社会人でも、5月病で外に出たくなる人も増える時期。そんな時、ついこの間まで一緒にいて、今は違う道を進んで、もしかしてキラキラした生活をしているかもしれない友人に会いたいなんて思うでしょうか。

 私自身は、中学、高校と地元の学校だったので、成人式は同窓会のようなもので楽しかった記憶があります。3月生まれの私は、ホントはお酒を飲んではダメでしたが、昭和は高校を卒業すればOKな時代。私は振袖を着たまま、1次会、2次会へと突入しました。一応、お茶をやっていたおかげで、振袖も初めてではなく、着物も慣れていたのです。

 一方私の二人の娘たちといえば・・・。二人とも成人式に行きませんでした。小学校時代を3年間オーストラリアで過ごし、中学高校も地元の学校に行かなかった彼女たちには、成人式で会いたいと思う友だちがまったくなかったようです。

 それでも母のたっての希望で、長女は振袖を作り、大学の卒業式に着ました。特に写真館などで写真は撮っていません。次女は、19歳からニュージーランドに行ってしまい、年末から1月末くらいは帰国していましたが、成人式とは関係なく親しい友人と会っていただけでした。

 もう30代の娘たちでさえこんな状況だったので、今の若い子たちはどう思っているんでしょうか。やはり友だちと会えるから成人式に出るのでしょうか。ちなみに私の市では、中学校校区で午前午後に分かれているので、市内の高校が同じでも一緒の式に出られるとは限りません。


 成人式はなにもしませんでしたが、長女には、初めての投票は一緒に行き、大人としての責任を持ってねと話しました。誕生日には、一応ワインを味見させてみました。でも私たち家族は全員お酒がだめなので、家でワインを注いだのはそれだけです。

 成人の日は1948年に祝日法の制定で1月15日に決まったそうです。月曜日になったのは2000年からだそうですが、教員時代、この日程は迷惑だなあと感じていました。始業式が8日で、1週間も経たないうちに連休になると、せっかく学校生活に戻ろうとしたリズムが狂います。大人だって、ようやく正月休み明けから戻ろうとした頃に3連休だと、また身体が緩んでしまいそうです。

 今日は愚痴というか、なんというか、私の私見ではこの時期の成人式って本当に必要ですか?ということでした。

家でオムライスを作ったのは、20年ぶりくらいかも・・・
人参ポタージュは定番です
IMG_8589
食べかけですみません
 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

今年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。
もう3日なので、出遅れてしまいましたが、皆さまも、明るく穏やかなお正月を迎えられたでしょうか。

 昨年末、コロナにかかったことで、体調が万全だったとは言えませんが、次女だけでなく長女も年末に2泊、そして元旦、2日と帰ってきてくれました。でも次女が今朝ニュージーランドへ戻り、長女も夫くんが迎えに来て一緒に帰りました。

 一気に寂しくなったのですが、そのためにブログに向き合う時間ができたわけです。というより寂しさを紛らわせるためにPCに向かっています。

 例年は3日に実家で集まることになっているのですが、今年は次女が5日から仕事で3日朝に帰るために、元旦に集まりました。毎年母がお節と牛しゃぶを用意してくれます。もうお節の注文は母が自分でできないので、弟がしてくれます。今年は弟がふぐちりも持ってきてくれ、私は沖縄で買った皮つき三枚肉で作ったラフテーを持って行きました。

これは京都の料亭の四段お節だそうです
IMG_8548

 母は常時ご機嫌でしたが、私たちの会話に入れなくなると、お節をつまんで「これは何?」と気を引こうとします。そんな母を見ると、年をとるということは、子どもに返っていくのだなと感じました。

これはJALのお節
IMG_8547
今回はお鍋があって多すぎたので
かなり持ち帰ることになりました

 今年はまず長女の出産が一番なので、さすがに旅行の回数は減ると思いますが、とりあえず2月に2週間ほどバンコクへ行く予定を入れています。それまでに、年末にできなかった掃除や、その他もろもろの仕事をこなしていこうと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

私の今年の漢字は「稀」

 先日ブログ友のかりびーさんが、今年の漢字について書かれていました。今年の漢字は「熊」なんですが、かりびーさんが選ばれたのは、「変化、変革、変更」の「変」。



 私はコメントに、「変」という漢字はいい意味にも、悪い意味にも使われますねと書いたのですが、私にとっても今年1年は大きな変化がありました。でも同じ漢字を選ぶのは二番煎じなので、あえて「稀」という漢字を選びます。

稀 数がきわめて少ないさま、めったになく非常に珍しいさま

 実は、この1年、私にとって人生で一番波乱万丈の年だったと思います。いいことと悪いことが立て続けにあり、本当に忙しい1年でした。ブログにはあまり書けていないのですが、もっと落ち着いてから書きたいと思います。

 大みそかは、次女と台所の掃除をした後、お昼を食べに外出し、そのまま少し気分転換に箕面の大滝のあたりをドライブしました。

もうすぐニュージーランドに戻る次女の希望で「はま寿司」へ
IMG_8545
たぶんこの1.5倍くらい食べて、4000円くらい

 戻ってからもう少し掃除をして、夕食は沖縄で買ってきた宮古そばを年越しそばにして、3日前から煮込んだラフテー(これも沖縄から買ってきた皮つき三枚豚)をのせました。(写真を撮るのを忘れました)

 今年一年間、私のブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。自己満足の日記に過ぎませんが、来年も思いついたこと、旅行のこと、大好きなタイのことを書き続けていこうと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞ良いお年をおむかえください。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

娘たちからうれしい知らせ

 世界一周旅行の行程を半分くらい終えた8月初めに、娘たちから相次いでライン電話が入りました。旅行中は時差もあるので、電話をするのは珍しく、何があったのかと心配したのですが、ふたりからの電話はとてもいい報告だったのです。

 長女から夫くんを紹介されたのが、ちょうど2年前の9月頃で、その後まもなく同居を始め、12月に入籍しました。そして昨年8月に、親族だけの結婚式を行いました。長女は修士課程を終えてから、支援学校の教員として働き、ずっとその学校に勤めています。もう中堅となり、いろいろな役職も回ってきて、かなり忙しくしているようです。

 そのためか、1年たっても「赤ちゃん」のニュースは聞かれず、あまり聞くのもだめだなと、私も口に出さないようにしていました。私自身も、結婚してすぐ子どもが欲しかったのに、1年以上妊娠せず、つらかったことを覚えていたからです。

 電話で「赤ちゃんできた!バンコク行かれへんわ」とうれしい報告があり、涙が出てきました。バンコクに来れないというのは、実は、私が8月中旬にバンコクに戻ったときに、2,3日合流すると言っていたからです。

 その電話のすぐ後に、今度は次女から、「フルタイムの仕事が決まった」という報告があり、「9月半ばに引っ越して、その仕事が始まるから、たぶん11月のチェンマイは無理やと思う・・・」とのこと。これもうれしいニュースですが、少しだけ「イーペン祭りのチケットどうしよう!」と心の中で焦りました。でも幸い、NZからチェンマイへの航空券は払い戻しがあり、イーペン祭りチケットは、私の親友が来てくれたので無駄にならずにすみました。

 次女は大学院を終えてから、他の国のポスドクの仕事も考えていて、そのために今年の冬は福岡の大学と、関西の大学の2か所で話をしに行きました。オーストラリアの大学にも、連絡を取っていました。でもいろいろと考えた結果、「日本以外に根っことなる場所が欲しいから、NZで永住権を取るためにフルタイムの仕事につきたい」と思ったそうです。

 最近、NZも移住が厳しくなってきて、永住権を取るハードルが上がったようですが、彼女はフルタイムの仕事の契約が取れれば、他はすべてクリアしているとのことなので、もうすでにその手続きに入っています。

 二人とも来年はまた新らしいことにチャレンジするのだなと、親として嬉しい反面、また娘が離れていくような寂しさも感じます。と言っても、長女は初めての子育てで、きっとヘルプの連絡が来るでしょうから、私も、来年は少し旅行を控えるつもりです。まあ今年、世界一周をしておいてよかったと実感しています(まだ終わっていませんが)。


先日、あるパーティのプレゼント大会で
こんなものが当たりました
IMG_8183
「モノは増やしたくないのに、こんなんいらんわ」と思った瞬間、
来年、孫ができることを思い出し、ありがたく頂戴しました


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

クルンタイ銀行のクレカが不正使用で止められた!


先週日曜日にチェンマイに来て、晴れたのは1日だけでした。昨日は本当にかなりの雨で、止んだ時間もありましたが、一日中降っていたような気がします。今朝はパラパラっとしたときもありますが、一応曇り。PM2.5は全然心配しなくてもよく、ド-イステープもはっきり見えるのですが、雨はちょっとうんざりしています。

 先週は友人が一緒だったので、金土とレンタカーを借りましたが、一人になったので、今日バイクを借りに行きました。借りたのは去年と同じ「BudgetCatcher」というお店で、去年は本店で、今年はニマン店へ行きました。いつも借りているScoopyは、1ヶ月以上借りると一日99バーツとお得ですが、今回は5日間だけなので1日200バーツ。それでも、先週ソンテウやBoltを探すのも大変だったので(雨が多かったせいかも)、バイクの機動性には勝てません。

 今朝は朝7時からレッスンがあったので、それが終わってお店に9時半過ぎに行きました。店員さんは英語だけでなく日本語も少し話すことができて、しかもバイクはほぼ新品で(走行距離1245㎞!)かっこいい黒。5日間なのでレンタル料の1000バーツはQRコードで支払えましたが、デポジットは現金と言われて、クルンタイのカードを使って引き出そうとしました。でも使えませんと表示が出てきたのです。それに数日前、Boltの支払いもこのクレカにしようと思ったら、カードが登録できないと表示されたんです。仕方なくバンコクじゃないとSCBは手数料もかかりますが、cardless ATMで出金しました。

 それから旧市街のカイガタのお店へ行って遅い目の朝食。ここもチェンマイに来るたびに一度は来ています。

カイガタは食べかけですが・・・
このセットは95バーツ
IMG_7899

 この後、ステープ通りのクルンタイ銀行に向かいました。もう3年ほど前に、最初に作ったクルンタイの支店が閉店となったため、このステープ通りに口座を移しました。電話番号の変更と、クレジットカードが使えないことの確認をしたいと受付で申し出ました。

 15分ほど待って呼ばれたカウンターの女性は、英語で対応してくれました。でもビザがないのを確認されて、電話番号の変更はできないと言われました。この2月にクルンシーアユタヤ銀行、8月にサイアムコマーシャルバンクで変更したときは、ビザのことを言われず、すぐにやってもらえました。クルンタイが厳しいのか、それともチェンマイだから厳しいのかわかりません。

 一応、来年にリタイヤメントビザを取ると嘘をつくと(!)、口座はそのまま使えると言ってもらえました。でも出金は、窓口でしかできません。そしてクレジットカードの方ですが、電話でなにか問い合わせてしてくれているなあと思うと、最近の出入金を聞かれました。私はアプリも使っているので、それを見て答えると、最近、不正使用の疑いがあるので、ストップしたとのことでした。

このメモを見せられました
IMG_7901

「ここから引き落としの要求が何度もあったので、ストップしたようです。見覚えがありますか?」
「このクレカは全然使っていないし、このサイトは見たことがないです。」
「この金額で何度も引き落とそうとしたみたいです。」

 調べてみると、これも衣料品の安売りサイトのようで、私は一度も見たことがありません。可能性があるのは、確かLazadaにクルンタイのクレジットカードを登録していたので、そこから情報が漏れたのではないかと思います。でも今、Lazadaのアプリも消して、ログインに使っていたメルアドも使えなくなったので、一応心配はないと思うのですが。

穴を開けられて戻ってきたクレカ
IMG_7908

 カードもビザがないと再発行できないと言われ、タイの銀行の唯一のカードが無くなってしまいましたが、いつもはSCBのQRコード決済と、Cardless ATMで出金しているので、それほど困ることはありません。でも将来、ビザがないと口座を閉じられる可能性もあるのかなと、少し心配です。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問いあわせ