「一旦、日本に帰るので、次の検診の予約は入りません。でも、また検診をお願いしたい時は、メールでお願いすればいいですか?」
「ラインの登録をしてますか?」
ライン? 病院までライン? タイは本当になんでもラインだ。
看護師さんに教えてもらってHi-Healthというサービスの登録をした。家に帰ってゆっくり見てみようとログインして、びっくり。これまでにこのBNH病院で受診したすべての記録を見ることができた。
この3年弱の間に、眼科、婦人科、内科、外科、耳鼻咽頭科といろいろな科にかかっていた。海外旅行保険が使えることもあって、かなり気楽に病院に行っていた。病院は家から歩いても20分ほどだし、待ち時間もほとんどない。海外にいて、こんなに安心してかかれる病院が近くにあったことは、本当にラッキーだったと思う。
以前にも書いたが、日本人ご用達 と言われるサミティベート病院やバムルングラート病院よりも、費用は少し安い。ただ日本人通訳は、9時から18時までらしいので、夜や入院時にはついてもらえないようだ。でも看護師や職員の方はほとんど英語を話してくれる。だから簡単な会話ができる人であれば、翻訳アプリを使いながら受診はできると思う。
タイに日本から来られる旅行者は、年間160万人以上だとか。私はこれまで旅行中に病院にかかったことはなかったが、家族を連れて行ったことはある。海外旅行保険をかけてくるか、クレジットカードの付帯保険が使えるのであれば、バンコクでは何も心配はいらないと思う。もちろん病気にならないのが一番だけど。
肺がんランキング
にほんブログ村
にほんブログ村