google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

チェンマイ生活

チェンマイ マイイァム現代美術館

 タイ人に人気のインスタスポットであるメーカンポン村へは朝早くから出かけたので、昼頃には帰路についた。行くときにいくつかカフェらしいものを見つけたので、休憩していこうと思った。

そして見つけたのがこのカフェ
IMG_7280

入口にむかって吊り橋があり
IMG_7281

山の中には入っていく
IMG_7282

お店の中は狭くて、飲み物とケーキを提供しているだけ
IMG_7284

でも広い敷地には座る場所がたくさんある
IMG_7285

コーヒーを持って また吊橋をわたり・・・
IMG_7286

IMG_7287

素敵な東屋の中で美味しいコーヒーと景色を堪能
IMG_7289

奥に宿泊施設もあるようだが、カフェの敷地には他に一組しかいなかった
IMG_7290

森林浴を楽しみ、これでまた50㎞のツーリングへの英気を養えた
IMG_7292

 さて、タイトルはカフェではなくここからが本題。といってもそれほど中身もないのだが。というのは、この日、本当はチェンマイアート博物館に行くつもりだった。その博物館は、以前ブログに書いたモーンパヤーナークといういろいろな食べ物を頂いたお寺の近くで、つまりチェンマイ中心地からはかなり離れている。

 この日、カフェの後、またそのモーンパヤーナークに寄って写真を撮った。(龍が巻き付いあ柱のあるお寺)そして次の目的地をGoogle mapに設定するときに、なぜか間違えて「マイイァム現代美術館」にしてしまったのだ。こちらのほうが、チェンマイに近い。

IMG_2252

 行ってから気づいたのだが、時すでに遅し。ここも行きたいと思っていたので、まあいいかという感じ。
 
建物がとてもおしゃれ
入場料200バーツ
IMG_7309

カフェのところが美術館入口になっており、こんなふしぎなオブジェがお出迎え
IMG_7311

IMG_7312

現代美術と仏教の融合と言えるのか・・・
IMG_7313

入口入ってすぐのホール
IMG_7315

写真では見にくいが、お寺での日程で、漢字の上にひらがなのルビがあった
IMG_7316

絵の前の2体も含めてのアート?
IMG_7317

ちょっと理解しにくいが・・・
IMG_7320

IMG_7321

IMG_7322

IMG_7327

IMG_7328

IMG_7329

IMG_7330

 写真はないのだが、なにか不思議なショートムービーが流れていて、実際の映像と絵を組み合わせたものだった。内容は昼メロのようなストーリーなのだが、演じている人が素人っぽく、また女性を男性が演じていて、途中に絵やデッサンが入り、不思議な映像で最後まで見てしまった(見ていたのは私一人だったけど)。
 
 私は現代アートに詳しいわけでもないので、展示されているものを見ても、ふーんとしか言えない。展示物もそれほど多くないので、あのムービーを見なければ、たぶん30分ほどで終わってしまっただろう。万人受けする美術館ではないかなというのが、私の本音。
 
とのグランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ人に大人気らしいチェンマイ郊外のメーカンポン村

 またチェンマイの話に戻るが、最後の日曜日は、一番の遠出をした。旧市街からは約50㎞ほど離れたところにあるメーカンポン村だ。以前からタイ人に人気のある観光地と聞いていたが、暑い時期に往復100㎞の距離はあまり走ったことがないので、ちょっと躊躇していた。でも実際走ってみると、山の中に入ると、肌寒いほどだった。
 
IMG_2173

 メーカンポンへは、バスターミナルやワロロット市場からバンも出ているらしい。でも道はガラガラだし、山に入っていくと空気も景色もきれいなので、1時間半ほどのツーリングはとても楽しかった。

 村のメインストリートからもう少し先に滝があるので、まずそこへ向かった。

IMG_7258

 タイは滝と言っても、段差の少ない滝が多い。ここもそうだが、回りの雰囲気がちょっと日本っぽいなあと思った。

IMG_7259


IMG_7262

 観光客は私以外に外国人家族が一組だけ。さすがにここまで来るとPM2.5は心配がなさそうで、空気もきれいだ。

IMG_7264

IMG_7263

 滝から1㎞ちょっと下ってくると、メインストリートに出る。土日はいつもすごい人と聞いていたが、まだ10時前だったので、まだ観光客もちらほらだった。

IMG_7266

 写真だけ見ると、まるで日本の田舎のようにも思えてくる。初めて来たのに、なぜか懐かしさを感じる場所だ。

IMG_7267

チェンマイ市内ではこんな青い空はあまり見られない
IMG_7268
 
 カフェやレストランも多いので、おしゃべりしながらのんびり歩くのにぴったりな場所だろうなあ。やはり誰かと一緒に来たかったかなと思う。 

IMG_7269

IMG_7270

なんだか奈良に似ていると思った
IMG_7271

 「カオソイグロイジャイメー・ガンポン」と看板に書いてあったのだが、日本人がここまで来ているのだろうか。

IMG_7272


 この前でずっとタイ人が写真を撮っていて、だれもいなくなるのを5分ほど待った。「ルン・プット・パーペン」というカフェらしい。

IMG_7277

IMG_7278

 私はカフェではなく店先で北タイソーセージを焼いているお店で「ナムミヤオ(北タイのヌードル)」を食べた。

IMG_7273

IMG_7279

 もう1度行きたいかと聞かれたら、一人では行かないと思う。でも誰かを案内していくのなら、また行ってもいいかな。
 

 
 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

ここもチェンマイ新名所 バエる写真向け「ココナッツマーケット」

 チェンマイ滞在は、トータルで5か月になる。最初の2か月と去年の3月で、かなりの数のお寺と観光地は行ったと思う。ウィークエンドマーケットも、人気のチンチャイマーケット、2年前にかりびーさんと行ったチャムチャーマーケットと、ちょっとおしゃれなマーケットには行っている。でもMapを見ていて、もうひとつココナッツマーケットというところがあるのに気づいた。

IMG_7222

 入ってすぐに食べ物屋さんがずらりと並んでいた。チンチャイマーケットより規模は小さいが、いろいろな食べ物があるし、小物や洋服のお店もあった。値段は、チンチャイマーケットとあまり変わらないと思う。(バンコクよりずっと安いです!)

最初に目についた串
皮だと5バーツ、鶏と豚は10バーツ
IMG_7223

お客さんは、中国人とタイ人が半々くらい
あと西洋人と韓国人も見かけた
IMG_7224

マカロンはちょっと色が鮮やかすぎて・・・
IMG_7226

パーイで見たジャガイモのチーズ焼きもあった
IMG_7227

お好み焼きを串に巻き付けたようなもの
IMG_7228

何の実?と思ったらカカオだった
IMG_7231

もちろんおしゃれ雑貨もある
IMG_7229

 ここのマーケットのいいところは、お店の前にこんな飲食スペースがあることで、しかもバエる写真が撮れそうなところがいっぱい。
 
IMG_7230

ココナッツマーケットというだけ、奥の方にはココナッツの木がいっぱい
IMG_7236

竹の橋というのも北タイらしい感じ
IMG_7239

IMG_7241

ヤギに餌をあげるコーナー
IMG_7242

ちょっとしたステージもある
IMG_7246

手作り小物も
IMG_7248

IMG_7249

ちょっと欲しくなった木のスプーン
IMG_7250

写真のようなココナッツアイスクリームを持って写真を撮っている人多数
IMG_7251

ココナッツジュースもランの花が飾ってありおしゃれ
IMG_7253

 ここは、やっぱり誰かと一緒に来たかったなあ。一人だと食べるのもササッと終わってしまい、雰囲気を楽しみながらという感じになれない。雑貨類の大好きな日本の友人を連れてきたら、きっと喜んでくれるだろうなあ。
  
 まあでもソロ活女子の私は、そんな思いは一瞬で、写真を撮ってさっさと帰路についた。
 
 
とのグランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

チェンマイの新名所になれそうな「白いお城」ワット・プラタート・シームアンポン

 チェンマイ最後の土日は、少しPM2.5もマシだったので、2日間とも遠出した。まず土曜日は、Google Mapで見つけた「白いお城」と書かれていたお寺へ向かった。それは、旧市内から20㎞ほど離れた山の上にある「ワット・プラタート・シームアンポン」。

IMG_2143

 ドーイステープは、だんだん坂を登っていくのだが、このお寺は最後の1.5㎞で一気に坂を登っていくので、一番急な部分は本当にきつかった。道幅も狭いが、行き交う車は全く無かったので、バイクの方が車より楽かもしれないと思いながら登った。

 まだ新しいお寺のためか、表示が少ない。Google mapで道を確認しながら行ったが、最後に山に入っていく道のところから、黄色い旗が立てられていて、それに沿っていくとどんどん坂道になり、山のてっぺんにお寺があった。

IMG_7216

まず手前に何に使うのかわからない建物があり・・・
IMG_7215

右手に飛び込んできた白いお城!
IMG_7192

中にはいってみると、こんな仏塔と仏像があり
IMG_7193

四方面のどこから見ても、ぴかぴかの仏塔
IMG_7194

外に出ると、今度は銀製の美しい装飾
IMG_7195

かなり山の上なので、下に村が見える
IMG_7197

まだまだ建設中らしい
IMG_7203

上の写真の右下の祠にはあの方の銅像が・・・
IMG_7201
私も尊敬するソムデットヤー(ラーマ9世のお母様)

そして反対側の祠にはラーマ9世
IMG_7202

お天気もよく、青い空に白いお寺が映えて圧巻
IMG_7198

IMG_7205

IMG_7206

IMG_7208

 ここの美しさを言葉で表現するのはむずかしい。ぜひ動画をごらんください。



 見終えたので、反対側に回って帰ろうと思ったら、こんなものが・・・
IMG_7209
カバーが被せられていたので分かりにくかったが、椅子式のエレベーター

 そして毎度のことながら、お寺ではトイレをお借りしている。この前、モーンパヤーナークというお寺のトイレがホテル並みにきれいで驚いたが、ここもまだ新しいこともあり、かなりきれいなトイレだった。

IMG_7213

やはりシャワー付き
IMG_7212

 トイレに降りる階段の横には、スロープがある。でもこの前、かりびーさんが「タイのスロープは、車椅子の人のことを考えてない」とおっしゃっていたのだが、ここもまさにそうで、車椅子を押しながら、このスロープを押すのは怖いなあと思った。トイレが合格だったのに、残念!

IMG_7214

 旧市街からはかなり離れているので、観光客でここまで来る人は少ないと思う。この日も土曜日の午前中早い時間だったが、私以外にタイ人カップルが一組いただけ。でも本当にきれいなお寺なので、そのうちに有名になるかもしれない。まあチェンライのホワイトテンプルには勝てないが、まだここは無料だし、山の上で空気もきれいだったので、来れてよかった。
 
とのグランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

国立天文公園 ASTRO PARKで、月の石にさわる

 チェンマイに「月の石」があると知ったのは、2022年の本帰国前のチェンマイ滞在時。これもいろいろ情報を頂いている、「チェンマイよりみちの記録」からだった。ヨリミチさんのオットさんが行かれたという写真を見たのだ。

 「月の石」は私にとって、思い入れが深い。と言っても月の石自体ではなく、それを初めて見たときの思い出だ。ブログ村の読者さんは、私と同世代か上の世代の方が多いので、きっとお察しのことだろう。そう1970年の大阪万博だ。

 その数年前の、人類が月に初上陸のニュースもなんとなく覚えている。新聞の切り抜きも残していて、結婚前に部屋を掃除していたら出てきたのだが、まあそれは処分してしまった。でも母と弟の3人でアメリカ館に並び、宇宙船の椅子に座り、飛行士の装備を見て、ワクワクしながら月の石を見たら、「なんか普通の石だ」と思ったことを覚えている。それでも、これが夜空に浮かぶ月から来たのだという感動は、なんとも言えないものだった。

 実は2年前に一度、このASTRO PARKを訪れている。でも帰国直前で、そのときにブログを書けなくて、結局そのままになっていた。だから今度こそ記録に残しておきたい。

旧市街から約9km メーリムにある
IMG_2139

121号線を走っていくと、川の向こうにこの大きな看板が見える
IMG_7152

入ったところにある地図
入口からはかなり奥まで進まなければならない
IMG_7151

遠くから見てもフォルムがきれいな建物
IMG_7132

入場は無料だが、プラネタリウムのみ有料で50バーツ
IMG_7135

IMG_6411

 初めて来たときは、ぐるりと回っても、どこに月の石があるのか見つけられなかった。でもそれは思ったより無防備に展示されていて、本当に入ってすぐのところにあったのだ。大昔の万博で見た月の石の記憶はなかったけれど、やっぱりこれも火山にあるような石だなと思った。
でも触れるということに感動
IMG_7138

 この日は金曜日だったが、学校団体が何組か来ていた。タイ人の小学生団体、インターナショナルの中高生の団体、そしておそらく海外からの高校生くらいの団体。

IMG_7145

色々なシュミレーションゲームがある
IMG_6415

子どもたちは、ゲームに夢中
IMG_7141


IMG_7139

後で気づいたが、これはフーコーの振り子だった 
IMG_7146

金曜日の11時のみ英語で行われるプラネタリウム
IMG_7149

 前に来たときは、タイ語の説明を聞いて、途中で寝てしまった。途中というより、たぶん2/3は寝ていたと思う。それで今回は英語の説明を選んで来たわけだが・・・。

 結局寝てしまった・・・。心地よい音楽と、ほぼ仰向けになれるソファで、うたた寝にはぴったりなのだ。

 ここには素敵なカフェもある。前回はそこで休憩した。

IMG_6431

IMG_6433

土曜の夜18時から22時まで、天体観測が無料でできるそうだ
IMG_6438

天体望遠鏡がある建物
IMG_6437

 無料でこれほど充実した施設というのがすばらしい。敷地も広いので、少し涼しい季節であれば、子どもたちが走り回れるだろう。(と書いて、ちょっと疑問。暑い国の子どもたちは、外で鬼ごっこなんかするのだろうか) 

 旧市街からGrabやBoltで来ても大した額ではないと思う。ただ帰りにそこまで車が来てくれるかわからないが。子どもはもちろん大人でも楽しめる場所だと思うので、ぜひオススメしたい。

 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

施しをいただいた美しいお寺「モーンパヤーナ—ク」

 ムアンノーン洞窟を出てコーヒーを飲もう思ったのに、すぐ近くにあった高評価のカフェは閉まっていた(TДT)。朝来るときに、1317号線でたくさん車が停まっていたところがあり、そこに寄ろうと思っていたので、少し手前にお店を見つけ、アイスラテで一息ついた。それからそのモーンパヤーナ—クへ向かった。

IMG_2138

 かなり広い駐車場があったが、この日は道路沿いにも車が停まっていた。駐車場はいつもは無料だろうが、この日はバイクも20バーツ払った。

IMG_6874

境内に行くまでに、かなりの屋台が出ている
IMG_6848

何かの式典をやっているようだ
IMG_6869

IMG_6870

お寺の周りには、テントスペースがあり、そこにもたくさんの屋台
IMG_6862

と思ったら、なんと無料でふるまわれていた
IMG_6850

ちょうどお昼時だったので、さっそくクイッティオをいただく
IMG_6851

もう終わりかけているところもあったが、まだいろいろテーブルに置かれていた

IMG_6852

IMG_6853


IMG_6854

たくさん残っていたこれをいただいたが、味はちょっと・・・
IMG_6855

パッタイを発見
IMG_6856

これは持ち帰って後でいただいた
フツーにおいしい
IMG_6877

ふるまわれている方たちも、楽しそう
IMG_6861

すごい列があったので、覗いてみるとポークステーキ
もっと早く見つけていたら、並んで食べてみたのに残念

IMG_6868

でも最後にココナッツアイスクリームをいただきました!
IMG_6863

IMG_6871

IMG_6873

このお寺はFacebookもあったので、後で見ると、やはり何か大きな儀式だった
IMG_7357

 この儀式の日は、あまりにも人が多すぎて、お寺の中に入ることもできなかった。でもGoogle mapの写真を見て、もう1度見に行こうと決めた。

ちょうど2週間後の日曜日
人の姿はまばらだった
IMG_7295


IMG_7296

IMG_7299

IMG_7300

曜日の色のナーガは初めて見た
IMG_7303

 お寺には必ずトイレがあるので、これまでに多くのお寺でトイレをお借りしてきた。ここでも行ってみると、トイレと思えないような立派な建物だった。

IMG_7305

個室は、まるでホテルのようなトイレ
奥にシャワーもある
IMG_7304
もしこの近くに行く機会があれば、ぜひここのトイレをお使いください

庭園もゆったりしていて、この奥にはカフェレストランもある
IMG_7306

庭園の横にあったナーガに守られた仏像にご挨拶をしてここを後にした
IMG_7308

 たまたま何かの儀式の日に通ったおかげで、紛れ込んだ私だが、見回しても外国人は誰もいなかったし、外国語も全く聞こえなかった。地元の人にとって、大切なお寺なんだろうと思う。でもナーガがたくさん祀られていて、とても興味深かった。
 
 
とのグランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

遠いけど行く価値ある洞窟「タム・ムアンオーン」

 今回は、多少遠くてもバイクで出かけようと、Google mapを検索していたら、洞窟を見つけた。大好きな洞窟なら行かなければと、PM2.5がマシだった2週目の週末に行ってみた。私のいるコンドからは約35km。下の地図に入っていない南の1317号線一本ですぐ近くまで行ける。その奥にはサンカムペーン温泉がある。

IMG_2137

  Google mapでは40分だったが、初めての道で確認しながらゆっくり行ったので、1時間近くかかった。でも車もバイクも少なく、田舎らしい風景の中を走るのは気持ちがいい。

 入口の反対側のあたりにバイクを停めて、駐車料金10バーツをおばさんに渡した。そして入口においてある箱に20バーツを入れた。

IMG_6804

 洞窟なので、ある程度登っていくだろうと思ったが、ここも予想以上に階段が多く、息切れしてしまった。

IMG_6806
 
 2/3くらい登ったところで、少し休憩。下を見ると、そこそこ高い。

IMG_6807

 入口の横に、またおばさんがいて、話しかけてきた。洞窟は電気はあるけど暗いから、懐中電灯を持って行ったほうがよく見えるよとのこと。20バーツ支払って借りる。

入口からかなり急で狭い
153cmしかない私でも、低くしないと頭がぶつかりそう
IMG_6810

ちゃんと整備されているので安心だが、会談はかなり急だ
IMG_6811

日本の鍾乳洞とはかなり違う感じがする
IMG_6815

洞窟のメインの場所が見えてきた
右上の黄色く見えるのが・・・
IMG_6817

寝釈迦物
IMG_6820

その反対側には大きなリンガも
IMG_6821

リンガの横の岩はLionと名付けられていた
IMG_6835

 先端がかなり鋭くて、万が一これが落ちてきたら死ぬだろうと不穏なことが頭に浮かぶ。この日は日曜日だったのに誰もいなくて、こんなところでケガをして、見つけてもらえるのだろうかと、不安も感じた。

IMG_6816

またあの急な階段を上らないといけないのか・・・
IMG_6829

IMG_6833

IMG_6837

 かなり見ごたえのある洞窟だったと思う。きちんと整備されていたし、ある程度電気がついているので、足元もはっきり見えて、歩くのに問題はなかった。去年、次女と琵琶湖の近くにある河内風穴という洞窟に行ったのだが、それと同じくらいの見ごたえがあった。ここも次女と一緒に来たかったなあ。
 
とのグランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード