google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

ジモティ

春は断捨離の季節

 昨年の4月5月は、次女が日本に滞在していたので、かなりの断捨離をしました。もう2度と読まない大量の本や、もう十数年前に亡くなった姑の遺したもの(そう耐火金庫も!)を頑張って整理しました。そして今年も、4月に数日片付けて、エコリングに段ボール箱で4箱分くらい持ち込み、ジモティを使って、何点かを人に譲りました。

 そして姑の部屋だった1階の和室を徹底的に片付けて、そこにあるものを置きました。それはジモティで手に入れたこれです。

IMG_9512

 そういよいよGW明けから娘と孫が帰省してくるのです。娘の夫くんは育児休暇を取って、出産後は二人で頑張っていました。最初に二人だけで世話をして、親の自覚を持ちたいと、若いカップルの決意を応援しました。

 ベビーベッドは、娘夫婦が買ったものの型落ちですが、ほとんど同じです。手前はバウンサーというのですが、ゆりかごのようなものです。

 先日母と一緒に孫の顔を見に行き、ミルクもあげてみましたが、もう35年も前の経験なのでほとんど忘れかけていました。まだおむつを替えていないのですが、私たちの時代は布おむつを使っていましたが、今は紙おむつだけなので、替えるタイミングがすぐわかるのか心配です。

 娘たちが使う部屋だけでなく、今日の午後は、階段下の収納庫のものをすべて出して、整理しました。ティッシュペーパーが10箱以上出てきて、自分でもびっくりです。というのはティッシュ置き場は違う場所にしているのです。それに、たぶん実家から持ってきたハイターとかジフとかが10本ほど。これはたぶん母が買い過ぎたものを持ち帰ったのだと思います。

 でも本当に、家の中には不要なものがたくさんあるのだと実感します。明日は、パントリー(食品やキッチン用品がはいっています)を片付ける予定。何とか終わればいいのですが。

今日は子どもの日なので、柏餅を買ってきました
IMG_9509

 柏餅を買ったのは食べたかっただけでなく、今日の午後に、ニュージーランドの子どものレッスンがあったので、その子たちに見せたかったのです。「美味しそう」と言っていました。


最近、連日投稿にアップアップしています。
モチベアップのために、下のアイコンをポチってくださったらうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ジモティーにデビューしました

 昨年も4月頃、かなり断捨離をして、大量のモノを家から出しました。それでもまだまだ不要なモノがあふれているように思います。今年も、ようやく暖かくなったので、また断捨離を始めることにしました。

 まず不要な洋服を45リットルのごみ袋に突っ込むと3袋になりました。そして私が結婚するときに母に持たされた、まあまあ高かったはずの茶器セット。そしておそらく結婚式の引き出物とかの箱入り食器。そして誰が買ったかわからない「韓国、日本古銭セット」。今回は捨てるのではなく、エコリングに持って行きました。

 たいしたお金にならないと思っていたのに、その「古銭セット」はキャンペーンもしていたおかげで2800円になり、持ち込んだものの合計は4500円と、予想以上の金額になりました。

 そしてエコリングでは引き取ってくれないCDプレーヤーと、私がもう30年近く前にかったラタンの棚を、次の大ごみの日に出そうかと思ったのですが、娘の「ジモティに出してみたら」というアドバイスに従いました。

 受け渡しは近くのイオンモールの駐車場にして、価格は0円とすると、どちらも掲載して30分以内に問い合わせがあり、最初の方に決めました。あっという間に決まったことに驚きましたが、昨日、どちらも受け渡しも終わりました。

 ラタン棚は「妻が写真を見た瞬間に欲しいといったんですよ」とまだ若い男性が受け取ってくれました。そしてCDプレーヤーは「昔夫が学園祭で演奏した曲がCDでしか残っておらず、息子が聞きたいというので探していました」と笑顔でお礼を言ってくれました。

 ジモティーを利用する前の大ごみの日に、姑の5段引き出しと収納ケースを2個捨てました。自分のものでなくても、引き出しは「十分まだ使えるのになあ」と少し罪悪感を感じたので、今回無料でも、どなたかが使ってくれると思うと、やはりうれしいです。
 
 今悩んでいるのは、娘たちの残したぬいぐるみとオルゴール。その中には、小樽のオルゴール館で買ったもの、六甲のオルゴール館で買ったものと、少し高かったものが含まれているので、私の方が捨てる気になれないのです。

 ひとつ考えているのは、近所で少し親しい小学校のお嬢さんを持っている人に、そのお嬢さんやそのお友達に来てもらって、好きなものを持って帰ってもらう方法。とにかく、捨てずに再利用してもらえる方法を考えたいです。


最近、連日投稿にアップアップしています。
モチベアップのために、下のアイコンをポチってくださったらうれしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問いあわせ