google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

パーチョー

チェンマイが初めての人への1日ドライブコース


 バイクの二人乗りはやめましたが、レンタカーは1日か2日借りようと思いました。4日ごろに以前借りた「Budjetcatcher」をチェックすると、もうその金土は予約が入らず、他のお店も、市内でのレンタルは全部出払っているとの返事でした。そこで思いついたのは空港で借りること。多くの人が空港で借りているはずなので、イーペン祭りの翌日であれば、返却された車もあるはずと思ったのです。

 そしてBooking.comとKlookを比較して、結局Klookを利用しました。価格も市内とあまり変わらない価格でしたが、やはりお祭りの時期のためか少し高め。今回は私一人のドライバーで、しかもYちゃんはあまりナビもしたことがないというので、完全フルカバーの保険を追加しました。ということで、かなり高くなってしまいましたが、2日間レンタルで14,481円でした。

 当日朝、Boltを呼ぼうとしたら、通りでソンテウが止まり、150バーツでOKしました。私たちが借りた会社はDrive Car Rentalという会社で、国際線ターミナルにありました。結果的にこれはラッキーで、翌日雨の中、夜遅くに返却したのですが、Yちゃんは国際線ターミナルだったので、すぐ目の前の駐車場に停めることができたのです。

 
そして10時過ぎ、いよいよ一日ドライブに出発です。まず向かったのは、チェンマイの南西にあるパーチョーというところ。私はかりびーさん、そして次女と2回行っているのですが、やはりここは見ごたえがあるので、Yちゃんにも見せたいと思いました。
 
IMG_7813

 以前行った2回は、人が少なく、まだまだ観光地としては知られていないのかなと思っていたのですが、それから2年以上が経ち、しかもイーペン祭りの時期のためか、かなり人がいました。そして写真に写っている青緑っぽいポロシャツの軍団は、高校生たちでした。

IMG_7812

 ここからはチェンマイ方面に戻ります。私はもう何度も訪れているワットプラタ-トドーイカムです。ここはタイ人が願掛けにくる有名なお寺です。国道からこのお寺方面に向かう道沿いには、お供えの花屋さんが並んでします。いつも、その花を振り回しているおばさんやお姉さんがたくさんいるのですが、今回はなぜか誰も振っていませんでした。

IMG_3136

 私もいつも願い事をするので、今回は、叶った願いが2つあったので、お花とお線香を供えてお礼を言ってきました。

IMG_3137

 お寺から少し下ってきたところに、また私が大好きなロイヤルプロジェクトキッチンというレストランがあります。ここへ来るといつも同じメニューを選んでしまうのですが、今回は、定番のチャーハン、生花の春巻き以外に、「ゲーンハンレー、饅頭(マントウ)
添え」を頼みました。アボガドジュース2杯をつけて全部で430バーツでした。

IMG_7843

 次も私が好きなワット・ウモーン。いつもはバイクでちょっと出かける距離なので、もう何回も来ています。

IMG_3138

 ひとつだけ以前と違うことがありました。ここは3か所の入口があり、一番右側の洞窟は、向こう側に抜けることができたのです。そこを出て右側に少し登ると、左手にある仏塔のところに出ました。だからいつも靴を持って向こう側に行くのですが、今回はそこは閉鎖されていました。修理中のようです。

IMG_3139

 もうすでに3時半。残すはド-イステープとその途中にあるワット・パーラート。ド-イいステープもかなりの人出でした。

IMG_7848

PM2.5のない今は、展望台からはっきり旧市街が見えました

IMG_7860

 ドーイテープを降りてくるともう5時を過ぎており、ワット・パーラートは明日にすることにしました。でもYちゃんはまだどうしても行きたいところがあったのです。それは、私がとっても美味しかったと言った「オーシン」のココナッツパイとクリームパンを買いに行くことでした。

 そして無事オーシンへも行き、近くの屋台で野菜炒めと目玉焼きを買い、ロイヤルプロジェクトキッチンで買ったマントウで夕食にしました。お昼に食べたとき、この揚げたマントウが本当に美味しくて、Yちゃんが買っていきたいと言ったのです。人参、紫芋、ゴマ、プレーンの4種類を揚げてもらって、100バーツでした。

IMG_3140

 この日のルートは、本当におススメです。
チェンマイ市内→パーチョー→ワットプラタ-トド-イカム→ロイヤルプロジェクトキッチン(ランチ)→ワットウモーン→ワットド-イステープ→ワットパーラート
たぶん一日でこれだけ回れるはずです。私たちはスタートが少し遅く、ワットパーラートには行けませんでしたが。

 チェンマイは郊外に出ると車も少なく、快適なドライブができます。また誰かがいっしょなら、車のドライブもいいなと思う一日でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

チェンマイのグランドキャニオン「パーチョー」はやっぱり良かった

 一日ドライブの目的地は、娘がネットでいろいろ調べて決めてくれた。でも最初に行きたいと言った場所は、かなり山奥で道路が悪いらしく、もし雨が降ったらと思うと私もあまり自信がない。娘はFちゃんにもアドバイスをもらい、結局チェンマイから南へ60km弱のところにある「パーチョー(メーワン国立公園)」を午前中に行くことにした。

 実はここは去年の6月に、かりびーさんと二人で訪れている。もちろんかりびーさんが運転してくださって、私は横でナビをしていたのだが、はっきりと道を覚えているわけではない。でもパーチョーがとても素晴らしいところで、娘がとても気にいるだろうということはわかっていた。 



 車を借りて、その前にあったカフェでコーヒーを買い、いざ出発。途中まではプラタートドーイカムへ向かう121号線をまっすぐ行くだけなので、行き慣れた道で気楽だ。国立公園に入る手前の道が、穴ボコだらけでガタガタしたが、公園に入るときちんと舗装されていた。

 国立公園に入るところにゲートがあり、外国人100バーツ、車30バーツを支払う。そしてパーチョーの駐車場のところで、そのチケットを確認し半券を切り取られた。去年、お金は払ったと思うが、駐車場のところでチケット確認された記憶はない。きっと以前より観光客が増えているんだろう。去年でさえ、若いアジア人グループが来ていたので、今年はもっと人でいっぱいじゃないだろうかと思うと、意外に少なかった。やはり車でないと来られない不便な場所のためだろうか。

 確か階段をどんどん降りて、それからも少し歩かなきゃいけなかったことを思い出したが、2回目だということを忘れるくらい自然の素晴らしさに感動した。

IMG_3255

IMG_3258

順路に番号付きの説明版もあるのでわかりやすい
 
IMG_3260

IMG_3262

この階段が思ったよりしんどかった

IMG_3266

階段を上り切って少し行くとパーチョーの雄大な眺め

IMG_3271

IMG_3299



 



帰りは山深く入っていくような小道

IMG_3303

IMG_3310

IMG_3312

最初の階段を降りてパーチョーと反対側にこんなものがあった
สปาอุ้งเท้า 足の裏のスパ?
 
IMG_3324

足ツボの道で、靴を脱いで歩いてみたら痛い!
娘はそんなに痛くないと言う
つまり私は体の悪いところが多いということか

IMG_3326

 パーチョーはメーワン国立公園ににあるのだが、他に見所はないかとマップをみると大きな湖があった。行ってみると本当に美しい湖で、湖畔でキャンプをしている車が2、3台停まっていた。

IMG_3350

IMG_3359

 ここはチェンマイ市内から車で1時間ほどで、自然の素晴らしさを実感できる場所だ。意外に観光客は少なかったが、そのうちにもっと有名になるのじゃないだろうか。去年かりびーさんが書いておられるように、1度は行くべき場所だと思う。
 

 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問いあわせ