google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

ミラクルラウンジ

プライオリティパス利用のラウンジでゆっくりしてからルアンパバーンへ

 去年も1月下旬から3月下旬まで約2ヶ月間タイにいた。もうリタイヤメントビザはもっていないので、バンコクに1ヶ月の後、マレーシアに飛んで、チェンマイに戻ってきた。今年も2ヶ月の滞在をするには、バンコクで観光ビザを取るか、また他国で出て戻ってくるしかない。

 せっかくなので、久しぶりにラオスのルアンパパーンへ行ってみようと思い立った。5年ほど前にバンコクからビエンチャンに3泊程度の旅行をしたことはあるが、ルアンパパーンはもう10年以上前家族で旅行した以来だ。

購入したチケット

ドーンムアンールアンパパーン エアーアジア 2,610バーツ
ルアンパパーンードーンムアンーチェンマイ エアーアジア 102.13US$
帰りは乗り換えはあるが、チケットは通しで買って、なぜかUS$決済だった。

 ファイクワーンからドーンムアンはMRTと空港バスで1時間もかからなかった。飛行機は午後2時台だったが、朝コンドを掃除したらもうすることもないので、10時前に出発した。オンラインチェックインは済ませているので、機械で発券して、さっさと出国手続きへ向かった。空港はかなり混んでいたが、保安検査もイミグレもそれほど待たずに通った。

 最近プライオリティパスが使えるラウンジは、どこも人がいっぱいで入れないこともあるとネットで見たが、ドーンムアン空港第1ターミナルで入れるラウンジは、この3つ。

The Coral Executive Lounge  24時間営業 
出入国検査を出たところ
IMG_6198

Miracle Lounge  5:30-19:30  出入国検査を出て左
King Powerの向かい
IMG_6199

Miracle Lounge  5:30-22:00  出入国検査を出て左、King Powerの隣

  なぜMiracle Loungeが二つあるのかわからないが、二つ目のMiracle Loungeは入口が閉鎖されていた。以前Miracle Loungeに入ったことがあるので、今回はThe Coral Executive Loungeへ。

 入ってみるとソファ席はかなり埋まっていた。ただ中途半端な時間のためか、食事はもう残っていないものもあった。でもここでしっかり昼食。

IMG_6200

IMG_6201

カレーがインド風で美味しかった
IMG_6202
 
 2時間以上のんびりして、搭乗券に記載された搭乗時間の5分前にゲートに行ったら、10分遅れの表示。実際離陸は30分遅れだったが、まあその程度なら仕方がない。さあ1週間タイを離れルアンパバーンだ。

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイより暑い日本へ (まだ帰りたくないけど)

 昨日BBCニュースで天気情報を見ていたら、大阪は最高気温37度で、それ以上気温が高いところは、世界にあと2か所しかなかった。その事実に驚いてその2ヶ所を忘れてしまったが、確か1ヶ所は中東のどこかだった。でもインドよりもアフリカの国々より大阪が暑いということに衝撃を受けた。

 1ヶ月弱のタイでの休日を終え、世界第3位の酷暑の都市へ戻らなければならない(/TДT)/  そして日本に戻るということは、いよいよ娘がニュージーランドへ戻る日も近づいている。大阪からチェンマイはシンガポール航空で一緒に来たのだが、今夜は娘はタイ航空、私はエアーアジアで大阪に戻るので、出国検査を終えたところで別れた。娘の飛行機の方が1時間早い。

 本当にあっという間の1ヶ月だった。去年の12月も私がニュージーランドへ行ったとき、朝から晩までほとんど一緒に過ごしたが、今回もほとんど一緒だった。これほど長い時間を一緒に過ごしたのは、彼女が赤ちゃんの時だけではないだろうか。娘たちが幼い頃でも、フルタイムで働いていた私は、一日中子供たちと過ごせる日は少なかった。

 30歳を過ぎているのに、娘は時々小さい子どものように甘えてくる。かと思ったら、自分の勉強をしている時は、話しかけるなというオーラを出している。そして時折、私の方が子どもであるかのように気づかってくれる。

 今度一緒に時間を過ごせるのはいつになるだろうか。彼女はちょうど博士論文を提出したところで、今年中には卒業を認められるだろう。その後もすでに目標を見つけているので、また当分日本に帰って来ないかもしれない。でもまたいつか一緒にタイへ来よう。

エアアジアはGゲートだったので、その近くのミラクルラウンジで
軽く夕食を食べたけど、また軽く?食べた
 
IMG_3541


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問いあわせ