一日ドライブの目的地は、娘がネットでいろいろ調べて決めてくれた。でも最初に行きたいと言った場所は、かなり山奥で道路が悪いらしく、もし雨が降ったらと思うと私もあまり自信がない。娘はFちゃんにもアドバイスをもらい、結局チェンマイから南へ60km弱のところにある「パーチョー(メーワン国立公園)」を午前中に行くことにした。
実はここは去年の6月に、かりびーさんと二人で訪れている。もちろんかりびーさんが運転してくださって、私は横でナビをしていたのだが、はっきりと道を覚えているわけではない。でもパーチョーがとても素晴らしいところで、娘がとても気にいるだろうということはわかっていた。
車を借りて、その前にあったカフェでコーヒーを買い、いざ出発。途中まではプラタートドーイカムへ向かう121号線をまっすぐ行くだけなので、行き慣れた道で気楽だ。国立公園に入る手前の道が、穴ボコだらけでガタガタしたが、公園に入るときちんと舗装されていた。
国立公園に入るところにゲートがあり、外国人100バーツ、車30バーツを支払う。そしてパーチョーの駐車場のところで、そのチケットを確認し半券を切り取られた。去年、お金は払ったと思うが、駐車場のところでチケット確認された記憶はない。きっと以前より観光客が増えているんだろう。去年でさえ、若いアジア人グループが来ていたので、今年はもっと人でいっぱいじゃないだろうかと思うと、意外に少なかった。やはり車でないと来られない不便な場所のためだろうか。
確か階段をどんどん降りて、それからも少し歩かなきゃいけなかったことを思い出したが、2回目だということを忘れるくらい自然の素晴らしさに感動した。
帰りは山深く入っていくような小道
パーチョーはメーワン国立公園ににあるのだが、他に見所はないかとマップをみると大きな湖があった。行ってみると本当に美しい湖で、湖畔でキャンプをしている車が2、3台停まっていた。
ここはチェンマイ市内から車で1時間ほどで、自然の素晴らしさを実感できる場所だ。意外に観光客は少なかったが、そのうちにもっと有名になるのじゃないだろうか。去年かりびーさんが書いておられるように、1度は行くべき場所だと思う。
実はここは去年の6月に、かりびーさんと二人で訪れている。もちろんかりびーさんが運転してくださって、私は横でナビをしていたのだが、はっきりと道を覚えているわけではない。でもパーチョーがとても素晴らしいところで、娘がとても気にいるだろうということはわかっていた。
車を借りて、その前にあったカフェでコーヒーを買い、いざ出発。途中まではプラタートドーイカムへ向かう121号線をまっすぐ行くだけなので、行き慣れた道で気楽だ。国立公園に入る手前の道が、穴ボコだらけでガタガタしたが、公園に入るときちんと舗装されていた。
国立公園に入るところにゲートがあり、外国人100バーツ、車30バーツを支払う。そしてパーチョーの駐車場のところで、そのチケットを確認し半券を切り取られた。去年、お金は払ったと思うが、駐車場のところでチケット確認された記憶はない。きっと以前より観光客が増えているんだろう。去年でさえ、若いアジア人グループが来ていたので、今年はもっと人でいっぱいじゃないだろうかと思うと、意外に少なかった。やはり車でないと来られない不便な場所のためだろうか。
確か階段をどんどん降りて、それからも少し歩かなきゃいけなかったことを思い出したが、2回目だということを忘れるくらい自然の素晴らしさに感動した。
帰りは山深く入っていくような小道
最初の階段を降りてパーチョーと反対側にこんなものがあった
สปาอุ้งเท้า 足の裏のスパ?
足ツボの道で、靴を脱いで歩いてみたら痛い!
娘はそんなに痛くないと言う
つまり私は体の悪いところが多いということか
つまり私は体の悪いところが多いということか
パーチョーはメーワン国立公園ににあるのだが、他に見所はないかとマップをみると大きな湖があった。行ってみると本当に美しい湖で、湖畔でキャンプをしている車が2、3台停まっていた。
ここはチェンマイ市内から車で1時間ほどで、自然の素晴らしさを実感できる場所だ。意外に観光客は少なかったが、そのうちにもっと有名になるのじゃないだろうか。去年かりびーさんが書いておられるように、1度は行くべき場所だと思う。
このブログランキングに参加しています。













