google-site-verification=O9h17fJGk1A5FQlfgyImCO5Z6jWMmyfZS9djnrInQjI

がんになっても地球旅行

病気には無縁と思ってた元バックパッカー、タイの大学で日本語教師をしていた2019年4月バンコクで肺腺癌(1A)手術。2022年6月に日本に帰国後もタイをメインに地球旅行に出かけています。

ロイヤルプロジェクトキッチン

ロイヤルプロジェクトキッチン

 娘もタイ料理が好きなので、チェンマイに来てずっとタイ料理を食べている。これまで私が食べて気に入ったお店や、市場のお惣菜をいろいろ試してきた。その中で彼女が一番気に入ったのが、「ロイヤルプロジェクトキッチン」で、1ヶ月弱の間に3回ランチを食べに出かけた。残念ながら営業時間が8時から17時で、夕食を食べにいくことはできない。

1回目はすでにブログに書いたが、その時食べたのは、この三品
 
1EA2B328-E80C-43B1-88A8-FAAFDB90E4CB

結局今回もこのスペシャルフライドライスを注文
 
EE94D330-AB6E-4CB8-95DC-1811FA4C1DB2

ยำผลไม้รวม  Spicy Mix Fruits Slad  90バーツ
 
05E0D86D-1403-4AB5-AA0C-0A0BAAE49405

ปีกไก่ซอสมะขาม Deep Fried Chicken Wings with Tamarind Sauce  90バーツ
 
5D5BD427-3EFA-4B9C-B87D-C3D0AF68A971

ยำมะเขื่อม่วงก้านดำ  Spicy  Egg Plant with Minced Pork Salad  90バーツ

3C6AAA68-FC64-4D2F-9314-DCA71610775C

ผัดไทยเฟตตูชินี่กับปลาเทราต์ทอด  Pad Thai Fettuccine with Trout  95バーツ
 
IMG_3362

ลาบไก่อบรส กับผักโครงการหลวง  120バーツ
Northern Style Minced Bresse Chicken Spicy Slad with Fresh Vegetables

IMG_3363

生花を使った生春巻き 90バーツ
私はこれで4回目だが、初めて青い花(アンチャン)が入っていた
IMG_3360

 どの料理にも無農薬の新鮮な野菜がふんだんに使われていて、とても美味しかった。まだ食べていなメニューはたくさんあるが、今のところ私たちが選んだベストは、「スペシャルフライドライス」と「生花を使った生春巻き」。フライドライスにはドライトマトとオリーブが入っているが、味付けがイタリアンというわけではない。味付けに何を使っているのか、3回食べてもわからなかった。

 生春巻きはディップソースも酸味があって、春巻きにピッタリ合う。二人で一皿食べても全然飽きない。生花の味を感じるわけではないが、瑞々しい野菜が入っていて、本当にさっぱりしている。

 このレストランは、チェンマイに来るたびに、食べに来ると思う。野菜をたくさん食べると、身体の中もきれいになるような気になれるし。次に何を食べるか楽しみにしていよう。


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

娘とツーリング気分で遠出

 
 昨日は珍しくほとんど雨が降らなかった。曇り空だったが、降水確率は低めだったので、バイクで遠出することにした。チェンマイに来て間もない頃に、ドーイステープのプーピン宮殿まで行ったのが一番長い距離だろうか(残念ながら入れなかったが)。

 距離的にはその半分くらいなのだが、チェンマイでタイ人たちにとても大切に思われているお寺ワットプラタートドーイカムへ行くことにした。ここは行くまでの道も空いているし、お寺は山の上にあるのでツーリングも楽しい。そして山の麓にあるロイヤルプロジェクトキッチンでお昼を食べようと思った。

 私はもうこのお寺に4、5回は来ているだろうか。平日でもタイ人参拝客がかなり多い。ここは願いが叶うお寺として有名だそうだ。だから121号線からお寺に向かう道に入った途端、ずらりとお供え用のお花を売る屋台のようなお店が並んでいて、みんな手招きをしている。 

    興味のなさそうな娘を置いて、私はいつも通りお線香を持って、前回のお礼と(特に願いが叶ったというわけではないが)、今回のお祈りをした。お花も持ってこず、お線香だけなので、たいそうな願い事をするわけにもいかない。

本堂を奥に進むと、見晴らしの良いテラスに出る
ここの見張りのヤック(鬼)はちょっとユニーク

D5A046FA-B06D-4D60-B0E9-55CB4BE7539F

かなり急階段だが、上までバイクや車で上がってこられるので
ここを上り下りする人は少ない
 
FC2B4E92-75D7-494B-9A38-D8C06E26FDDE

B6228BE5-8CC8-4FDA-B656-23F5A2E3FE12

「タイのお寺って変なもんあるなあ」とドリアンの横に立つ
 
1228E148-A790-413C-854B-2993C63FBCF0

娘が言うように、本当にテーマもなくインスタスポットだけを狙っている?
 
9C6C1E6C-3832-4661-B725-7A2F3A31103D

 お寺はささっと回って、かなり急な坂道をちょっとドキドキしながらバイクで降り、「ロイヤルプロジェクトキッチン」へ。ここは、去年バンコクから遊びにきた友人と3人でランチに来た。その時に食べたものがとても美味しかったので、結局、左側2品はその時と同じもの。

1EA2B328-E80C-43B1-88A8-FAAFDB90E4CB

ข้าวผัดโครงการหลวง Royal Project Special Fried Rice  65バーツ
34AD375E-6CC0-4D18-8856-B2047673017C

หมูตะไคร้กับข้าวกล้องโครงการหลวง 揚げ豚肉とベアーシェイプのブラウンライス 65バーツ
AE0BA380-FB06-4E41-9D15-E47A7F77C0B7

สลัดโรงดอกไม้  生花の生春巻き 90バーツ
1676F667-C6F1-42DD-B355-0175CBACDEEA

 ここのスペシャルフライドライスが本当に美味しい。オリーブやドライトマトが入っているが洋風の味付けというわけではない。米はブラウンライスだと思うが、本当にかみごたえもあり味わい深い。

 写真に撮り損なったが、娘が頼んだアボガドシェイクもとても美味しかったそうで、このレストランはぜひもう1度食べに来たいと言っていた。私もチェンマイでは、ベスト3に入るかなと思っている(もちろん私見)。

 食後、すぐ向かいにあるロイヤルプロジェクトショップによって、無農薬の野菜を少し買った。雨が持ちそうなので、そのままワットウモーンへ向かった。

4A4DE574-1477-4549-997A-B3E96C6979A8


 このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ロイヤルプロジェクト台所って・・・

 先日タイ人に人気があるお寺ワットプラタートドーイカムについて書いたが、そのふもとには、ロイヤルプロジェクトの大きな店舗とレストランがある。チェンマイ大学の構内にもお店はあるが、こちらの方が規模が大きい。

 バイクでプラタートドーイカムへ行った帰りに寄ってみたが、品ぞろえはよく似ていて、この時も私は3色のパプリカを買った。その手前にあるレストランで、5月末にバンコクから友人が来たとき食事をした。

 私のGoogle Mapでは、お店のほうは「ロイヤルプロジェクトショップ」と出てくるのに、レストランのほうは「ロイヤルプロジェクト台所」。タイ語で
ครัวโครงการหลวง、それを英語にしてRoyal Project Kitchen、でも日本語でわざわざ台所にすることもないだろうに。
  
F41F951D-B6E4-4E85-A0DD-7E0354372388

 ネーミングはともかく、ここは本当におすすめのレストランだ。今回は残念ながら行けなかったが、次回はぜひ行ってみようと思う。一人だと注文できる品数が限られてしまうので、やはり3,4人で行きたいのだけれど。

47F1BFEA-4143-40B2-A705-534BF6F61EA1

EB9F132D-248A-41C0-BAAD-5AE76633D362

外にちょっと不思議なかわいいオブジェがある

35085C2B-F4BC-4091-84CF-EF3CEBDAB2BB

A7721C45-1FF0-46F5-B16F-D943BFC24FCC

生花を使った生春巻き

84B0CF82-B6DE-4D9B-A8D8-179C8EDF4B20

ガーデンサラダ

B1621B48-00A7-4EEC-B829-86DB52EA67D1

ロイヤルプロジェクトカーオパット
味付けが何かわからなかったが、本当においしかった

10B0DA39-0C9A-4475-800E-BBFDE7732C11

 もうずいぶん前の訪問なので、実は金額をはっきり覚えていない。でも高くても200バーツ以上するものはなかったと思うし、飲み物も安かった。

 今回チェンマイに滞在して感じたのは、レストランの1品が、バンコクに比べるとかなり安い。まあそれだけバンコクが何もかも値上がりしているのだろう。


このブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチっとしていただければ、励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村 


プロフィール

nakko

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
お問いあわせ