今日、朝9時半ごろの飛行機でチェンマイを発ちバンコクへやってきた。私たちのタイ夏休みも終わりが近い。今回もAirbnbでアパートを予約しているが、ここは今年の1月から2月に泊まったなのでよくわかっている。
スワンナプーム空港から、エアーポートリンク、MRTと乗り継いだが、駅に着いたとたんマスクをしている人が多いことに気づいた。エアーポートリンクは空港から乗った人がほとんどで、マスクもしていなかった。
昼食の後、一人でマープンクロンセンターへ出かけた。今度もMRTタイランドカルチャーセンター駅からスクムウィット、BTSアソックからナショナルミュージアム。やはりチェンマイよりマスクをしている人が多い。ただ外国人らしい人はマスクをしていない。
やはりバンコクは世界中から多くの人が訪れるので、バンコクに住むタイ人はまだコロナを恐れているのだろうか。それとも空気の悪さのためだろうか。
半年ぶりのバンコクは大きな変化はみられない。でもタイランドカルチャーセンターえきまえのBIG C の入口手前にあった屋台街がなくなり工事中だった。でも人出は以前より増えているように感じる。そしてマープンクロンセンターは、コロナ前と同じくらいの人出だった。バンコクは観光客であふれているようにみえる。BTSアソックもごった返していた。
バンコクへの飛行機(Thai Smile)も完全に満席だった。うっかりウェブチェックインを忘れていて、昨日の夜にやってみると、娘を席が離れてしまっていたのだ。座席変更ができるかと見てみると、本当に満席。この同じ便に、3月、去年の6月と乗ったのだが、その時は空席もたくさんあったのに。
そして今日の私は、飛行機の中からマスクをしている。大丈夫かなとも思ったが、機内が少し寒く、寒暖差で咳が出るために座席に座ってからマスクを取り出したのだ。そしてMRTも人が多かったので、そこからずっとマスクをした。
チェンマイでは全然しなかったマスクだが、バンコクとそして来週日本に帰ってからどうしようか。 もうマスクなしの生活に戻ってもいいのだろうか。
スワンナプーム空港から、エアーポートリンク、MRTと乗り継いだが、駅に着いたとたんマスクをしている人が多いことに気づいた。エアーポートリンクは空港から乗った人がほとんどで、マスクもしていなかった。
昼食の後、一人でマープンクロンセンターへ出かけた。今度もMRTタイランドカルチャーセンター駅からスクムウィット、BTSアソックからナショナルミュージアム。やはりチェンマイよりマスクをしている人が多い。ただ外国人らしい人はマスクをしていない。
やはりバンコクは世界中から多くの人が訪れるので、バンコクに住むタイ人はまだコロナを恐れているのだろうか。それとも空気の悪さのためだろうか。
半年ぶりのバンコクは大きな変化はみられない。でもタイランドカルチャーセンターえきまえのBIG C の入口手前にあった屋台街がなくなり工事中だった。でも人出は以前より増えているように感じる。そしてマープンクロンセンターは、コロナ前と同じくらいの人出だった。バンコクは観光客であふれているようにみえる。BTSアソックもごった返していた。
バンコクへの飛行機(Thai Smile)も完全に満席だった。うっかりウェブチェックインを忘れていて、昨日の夜にやってみると、娘を席が離れてしまっていたのだ。座席変更ができるかと見てみると、本当に満席。この同じ便に、3月、去年の6月と乗ったのだが、その時は空席もたくさんあったのに。
そして今日の私は、飛行機の中からマスクをしている。大丈夫かなとも思ったが、機内が少し寒く、寒暖差で咳が出るために座席に座ってからマスクを取り出したのだ。そしてMRTも人が多かったので、そこからずっとマスクをした。
チェンマイでは全然しなかったマスクだが、バンコクとそして来週日本に帰ってからどうしようか。 もうマスクなしの生活に戻ってもいいのだろうか。
チェンマイ最終日、またワコーベイクで娘は作業
抹茶エスプレッソラテとほうじ茶エスプレッソラテ
このブログランキングに参加しています。

